バレットジャーナル

【バレットジャーナル】一年を振り返る25の自分への質問

2020年の自分と向き合う25の質問

こんにちは、占い師の桃生ににこです!

先日の鑑定でお客様から「年末にオススメの質問を!」と言っていただきました。(ありがとうございます!)

前回の記事で、

各月の出来事を振り返ったよー!って話をしたのですが、そこで出たトピックを元に答える25個の質問をピックアップしました!

一年の終わりの振り返りの25個の質問!
1.今年一番頑張ったことは何ですか?
2.それによってどんな成長がありましたか?
 どんなことができるようになったと思う?
3.そこから得た教訓は?
4.そこから自分について新しく知ったことはある?
(いい部分も悪い部分も)
5.今の自分は一年前に自分が想像していた自分ですか?
6.失敗した!と思っていることはありますか?
 なぜ失敗したのでしょう?
7.成功の妨げになったと感じているものはありますか?
8.去年の自分に何かアドバイスを送るならなんて言う?
9.なりたい自分でいるために、これから何をする?
10.今年で手放すものはなに?
11.この1年で手放したものはありますか?
12.まだ途中のもの、来年も継続するものは?
13.日々の生活や仕事で助けになった自分のスキルや性格はありますか?
14.あなたに影響を与えてくれた人は?どんな影響を与えてくれた?
15.今年の元気の源はなんだった?
16.今年のあなたを消耗させたものは何?
17.心や体の健康を保つためにしていたことは?
18.自分らしくいられた時ってどんな時?
19.自分に対して親切だった?
20.その時の自分はどんなことを楽しんでた?
21.今年一番最高なことは?
22.美味しかった食べ物は?どんなシチュエーションだった?
23.印象に残った、感動した、映画や小説、漫画は?
24.新しく始めた習慣はあった?
25.やろうと思っていた、やりたかったけどできなかったことは?

今の自分は一年前に想像していた自分よりも、良い?悪い?それはなぜでしょう?想像してなかった人は、1年前と比較して良くなってる?悪くなってる?

その理由はなんでしょうか?

自分がどんな変化を遂げているか?それを認識するのは大事です。

そして、その変化の理由をどうするかも。

「7.成功の妨げになったと感じているものはありますか?」

これの理由って大事で。自分以外のところに理由を持ってきていた場合は、それがなかったらうまくいったのか?も合わせて考えてみてください。

「9.なりたい自分でいるために、これから何をする?」これは、7で思ってた成功が成し得た時の自分と同じなのか?

ここの答えは「10.今年で手放すものはなに?」いう質問につながっていきます。

なりたい自分とか、こうなったら幸せなのにー!って思っていることが、もしかしたら、これが自分の成功!ってこだわっていたことによって、阻まれているかもしれない。本当の自分の欲望な何なのか?質問に答えながら見つけていけるといいな、と思います。それが2021年に繋がりますね。

個人的に2021年への課題が見えてきた!と感じた質問は「6.失敗した!と思っていることはありますか?」ですね。失敗した!って経験が2020年…というか、ここ最近なかったので。元々の性格的に…年も重ねてきたのもあり、失敗に鈍感ってのもあるんですけど、失敗ないってチャレンジしてないってことなので。2021年は失敗したなー!ってこともあるといいな、と思います。(細かい失敗は日々ありますけどね。振り返って「ああ!失敗した!」ってのがないのです)

あとは、15〜19あたりの自分から自分への部分。物事がうまくいかないな…って感じる時は自分から自分へ…が雑になっている時。

本人が毎日楽しい!ハッピー!って思っていることがイイコトが起こる大前提です!自分自身に、どれだけ視線を向け、手をかけられるか?2021年は星回り的にもより重要になってくると思います。

自分に優しくなかったなー楽しんでなかったなーって感じた時は、どうしてできなかったのか?優しくする代わりに何をしていたのか?それはどういう行動だったのか?振り返ってみてくださいね!

次の記事ではこの振り返りを元に、2021年の心構えを決める質問を紹介していきたいと思います!

information

今よりもっと自分を好きになる!

貴方らしく光り輝くための

西洋占星術&タロット鑑定はSTORESからどうぞ!