星読み

2024年、水瓶座と魚座。共感と揺るがない心。一緒のものと別々のもの。

2024年、水瓶座と魚座。共感と揺るがない心。一緒のものと別々のもの。

こんにちは!桃生ににこです。

2024年が始まって10日が過ぎました。みなさんいかがお過ごしですか?
年始から半島の大きな地震や各地での火災や障害事件などショッキングな出来事が続いており、SNSで見る、2024年予測もシビアなものが多かったりで、なんとなく不安に感じている人が多いかもしれません。


2024年は数秘術では8の年にあたります。前回数秘術で8の年だったのは9年前の2015年です。この年の一年を表す漢字は「安」でした。
2015年は全保障関連法案をめぐって国民が揺れる、テロや災害など人々が不安になることが多い年だったようです。 建築やメーカーの偽装不正が明らかになることも多く、安定と安心への希望から「安」になったようですね。

(私は占い師としてのキャリアを本格的にスタートさせるため、バタバタ動いていた時でした。みなさんの2015年はどんな年でしたか?)


2024年も同様に不安を感じるような出来事が多くなるかもしれません。今まで隠されていたことが明らかになったり、責任はどこにあるのか?と追求したくなる出来事があるかもしれません。


西洋占星術では2024年は冥王星の水瓶座入りが本格化し、(1/21〜)土星と海王星は魚座にあります。そして天王星はふたご座牡牛座にあり、来年からの双子座への以降を意識し始めるころになります。
そして水星は火の星座(牡羊座、獅子座、射手座)で起こります。目の前の出来事に対して、どういう感情を抱けばいいのか。怒るべきなのか、喜ぶべきなのか、チャンスなのか、損失なのか、悩むことが多いかもしれません。


私たちに大切な事は、周りの人たちに対して、親しい人やお店の人や職場の仲間など中の深さは様々ですが、周りの人に対して最低限、これがされていればオーケーと言うラインをしっかり設けることが大切です。

普通ならこういう時○○するよね?の基準を少し下げる、見直す、という意味でもあります。


これは相手にされて、嫌なことに対して自分が我慢をすることではないです。相手の嫌な部分に関してはしっかり距離を取る。もしくは最低限のラインが同じ人たちのグループの中に身を置くこと。そして自分と最低限のラインが違う人たちに対しても、理解はする共感はするということが求められてきます。

なので最低限のラインが違うということで別れや決裂が起こることはあるかもしれない。

8がテーマとなる年の場合、どうしても争い事が多くなってしまうので、争い事をしないためにより多くの人が心地よく過ごせるためにはどうしたらいいか考えると、大切なのは共感ということになります。


共感はするけれども、自分の心の底は流されない自分の価値観を頑固にキープするバランスが問われてきます。

友達と一緒にご飯を食べに行って、相手がダイエット中だからと言って、ほとんどご飯を食べなかった時に、「ご飯屋さんではちゃんと食べてよ!」っていうのか、相手に合わせて自分も食べないのか、相手の痩せたい気持ちに共感はするけど、自分はしっかり食べるのか?そういうバランスかなぁ。誰がどれだけ食べるか?は個人の感覚に任せるけれど、いつも話す推しトークはしっかりするのは外さない。それがなくなるなら会わない、みたいな。


周りがバタバタと変化する中で、不安に襲われ、何かしないと!状況に合わせてうまく立ち回らないと!と思う人も多いと思います。ただ、これから先数年に対しては、周りに合わせて動くことはしないこと。振り回されない。自分が大事なものは何か?をしっかり考え、他の人にも自分とは違う大事なものがあると共感すること。

起きる出来事を阻止しようとしない。起きた出来事に対して「それはどういう出来事なのか?」評価する自分の視点を変えることが大事です。


なんとなく暗い気分になってしまいがちですが、これから激動の時代に入っていって、色々と新しいことが始まってくるので、その中で自分がワクワクする新しいことを始められるように、様々な価値観に触れながら、自分の内面としっかり向き合っていきましょう!